<ご注意>
ここで掲載している方法はあくまでも参考です。
加工は自己責任でお願いします。
当方では、破損、故障、事故などの損害が発生しましても
一切の責任は持てませんのでご了承下さい。
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低速でハンドルを切った時の「コツコツ音」対策のついでに、モデリスタのローダウンスプリングを取り付けしてもらいました。
何とかDIY作業でやろうと思って検討しましたが、フロントナットで240Nのトルクで締め付けが必要なボルトがある事と、ヴァンガードの場合、アライメント調整や、オートヘッドライト調整、スリップ初期化などのコンピューターが必要なことから、今回は、ディーラーでの取り付けを選択しました。
※ディーラー取り付けのため、作業の写真はありません。

2008/11/8

モデリスタ ローダウンスプリングに交換後の写真です。

交換前に純正状態の高さを測定しておきます。


ホイールセンターを目印にして
フロント=約790mm


リア=約820mm

交換完了後の寸法を測定します。


フロント=約780mm


リア=約810mm

横からの比較写真です。


交換前(11/3、山陽道Pにて)


交換後(11/9、IKEA鶴浜店Pにて)

いい感じです。測定結果は前後共に(-10mm)ですが、
タイヤとホイールハウスの間隔は、数値以上に変わっています。
※カタログ値は、前後共に(-20mm)

座った感じもローダウン十分に感じますので、
どうやら、交換前にエアーが十分に入っていなかった事による
測定ミスのようです。(>_<)
今日は、IKEA鶴浜まで阪神高速(守口〜天保山)を走りましたが、高速カーブ&車線変更は、しっかりとした感じでした。

ほぼ、予想どおりのキビキビ感があって大満足です(*^_^*)


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